お問い合わせ
放課後等デイサービス ホップステップ

スタッフブログ

【BLOG21✨】シナプスのお話🍈✨🧸💕

2024年6月3日

こんにちは、児童発達支援ぐんぐん元住吉校の下川です🥰✨

今日は、専門的なお話をしたいと思います。

人の頭の中には、【脳】があります。その脳の中には、色々な身体の機能を司る分野があります🪐✨
一説には、スーパーコンピューターよりも、多くの事象がつまっているそうですが、そのスーパーコンピューターの信号を送り合うパイプの役割をしているのが、【シナプス】です🍈✨

シナプスにおける信号がスムーズに行くと、例えば、手を動かすですとか、口を使って話すことがスムーズに出来るそうです🦘✨
人によって、そのシナプスの信号の通りやすさの、得意不得意は異なるのですが、それが俗に言うような、発達凸凹のようなものになります🌱✨

シナプスや脳内の伝達は、経験値が溜まっていくと、結びつきが強固になっていくそうですが、
私のイメージとしては、人によって、その次のレベルアップまでの経験値がまばらだったり、パイプが遠回りしないとうまく接続が出来なかったりするのかな、と🤔

ですので、これをやったら次の瞬間からスムーズに行くと言う捉え方ではなく、気長に、楽しく経験値を積み重ねていって頂けたらいいのかな、と思います🤗✨不得意だったことが出来た時に、大きな達成感や喜びを感じてもらえたら嬉しいですね。もし仮にうまく行かなくても、頑張ったことを評価してあげたらいいのではないでしょうか🐣✨🍎

専門的なお話をしましたが、私自身、訓練することは大嫌いです🥱ほんとうに🙉
なので、子どもたちには、遊びの中で、知らず知らずのうちに、【楽しく】経験値を積み上げてもらえたらと思っています🥰✨🌱

ぐんぐんでは、ご見学やお子様の体験も大歓迎です。いつでもご連絡、ご来所して頂けたらと思いますので、どうぞ、よろしくお願いします🍀✨😉
以上、児童発達支援ぐんぐん元住吉校の、下川でした🥰✨💕