各施設のご案内 Lineでお問い合わせ Lineでお問い合わせ
放課後等デイサービス ホップステップ

施設だより

~運動療育の効果~

2025年6月26日

こんにちは、児童発達支援、放課後等デイサービスホップステップの下川です。

ホップステップでは、運動療育を取り入れた活動をご提供させて頂いておりますが、運動療育について、お子様への期待される効果を今回は、ご紹介をさせて頂きます。

一つ目に、基礎となる身体の感覚を満たし、粗大運動から、より細かい動き、微細運動のスキルアップへつなげていく効果がございます。手先の器用さ、発語に関する口の動きなど、まずは、大きな動きや身体のコントロールのスキルが、満たされてはじめて、次の段階へ向かうことが可能となります。うまれて間もない、お子様たちの身体の感覚を日々、満たしていくと共に、より細かい身体の動かし方を身につけていくことを狙いとしております。

二つ目に、お子様の自己肯定感を高める効果です。ホップステップでは、強制的に、お子様へ何かをさせるのではなく、お子様自身が、自ら取り組んでみたい、やってみたいと思えるような活動をご提供をさせて頂き、そのなかで、お子様が取り組んだことに対して、「すごい!」「できたね!」の声掛けを日々、スタッフより、お伝えさせて頂いております。その声掛けから、お子様の「自分は自分でいいんだ!」「もっとがんばってみよう!」「先生やお友達が大好き!」と言った感情の動きを大切にさせて頂いております。

三つ目に、運動療育から、お子様の情緒面の形成を狙いとしております。運動をすることで、気持ちを発散させることも、もちろんですが、活動のなかでのルール理解やお友達がいるからこそのコミュニケーションのスキルは、運動により血流が促されることで、頭のなかの神経細胞へ伝達していき、お子様の成長をより促します。身体機能と一緒に、情緒面の成長の促進を運動療育で高めていくことを狙いとしているのです。

簡単にではございますが、お子様の成長は、より先の就学や社会生活の基礎となります。
お子様の楽しいと思う気持ちを大切にしながら、運動療育の支援をさせて頂いておりますので、私共の活動にご興味がございましたら、いつでもお気軽に、ご連絡を頂けましたら幸いに存じます。

ご多用のところ、ご一読をして頂きまして、ありがとうございました。
以上、児童発達支援、放課後等デイサービスホップステップの下川でした。

~たのしい!運動療育を~

2025年6月10日

こんにちは、児童発達支援、放課後等デイサービスホップステップの下川です。

ホップステップでは、お子様へ運動療育をメインに活動をご提供しております。たくさん身体を動かすことで、身体機能、情緒面、コミュニケーション面など、多岐にわたり、お子様の発達を促します。

そのなかでも、ホップステップで、スタッフが大切にしていることは、お子様の【たのしい】と思う気持ちです。

お子様自身が活動を楽しむこと!が出来ると、自ずと、【集中する時間】が伸び、物事への【興味関心】、【意欲】が高まります。

ひいては、就学に向けた【学習を取り組む姿勢】、【好奇心】につながっていきます。運動療育を通して、就学、社会生活に向けた【基礎】を作り、高めていくことが、将来のお子様の自立に役立ちます。

楽しい!を基礎に、お子様自身が積極的に、「もっとやってみたい!」「もっと遊びたい!」と思う気持ちを引き出せるように、日々、試行錯誤しながら、スタッフ間で話しあい、時には、参考書で新しい知識を取り入れつつ、ご準備をさせて頂いています。

幼少期のお子様のポジティブな気持ちを大切にしつつ、身体を動かし、成長を促すお手伝いをさせて頂けましたら、幸いに存じます。

※本日も、子どもたちは、汗をかきつつ、笑顔で、活動されていました。

もしよろしければ、実際に活動のご様子をご覧頂くことも可能でございます。
私たちの活動にご興味がございましたら、お気軽に、いつでもご連絡ください。

以上、児童発達支援、放課後等デイサービスホップステップの下川でした。

~お子様の感覚を満たすこと~

2025年6月3日

こんにちは、児童発達支援、放課後等デイサービスホップステップの下川です。

ホップステップに通われるお子様は、事業所で遊ぶことを楽しみにされています。
到着後、すぐにおもちゃで遊びたい、お友達と遊びたい、走り回りたい、そう言った気持ちで、ご来所されるお子様もいらっしゃいます。

お子様の気持ちを受け止める一方で、ルールがあるから、お友達と楽しく遊べること、そして、就学、社会生活に向けて、スムーズに、人間関係を構築出来るように、基礎を固めていくことが出来ると言えます。

スタッフから丁寧に、ルールについてのお話をさせて頂くこともございます。
ただ、感覚的に満たされていないから、気持ちが落ち着かないお子様に対して、言葉だけでは伝わりづらいこともあります。
そういった時に、お子様の感覚を満たせる、代わりの行動をスタッフから提案させて頂いております。

この場所だったら、ボールを投げていいよ。
5分だけだったら、大きく身体を動かしていいよ。

など、その場に合った、より適切な動き、適切なルールの取得が出来るように、お伝えをさせて頂くことで、お子様もスタッフも、よりよい関係性を作ることが望まれます。

先日も、お子様の動きたい感覚を満たすことで、そのあとの活動で、穏やかに参加される場面がありました。

お子様の発達に配慮することも大切にしておりますが、お子様の先を見据えた活動や支援をご提供させて頂けましたら、幸いに存じます。

ご一読を頂きまして、誠にありがとうございます。
私たちの活動に、ご興味がございましたら、いつでも、お気軽にご連絡ください。皆様のご来所を心よりお待ち申し上げます。

以上、児童発達支援、放課後等デイサービスホップステップの下川でした。

電話でお問い合わせ
LINE 児童発達支援 LINE 放課後デイサービス