お問い合わせ
放課後等デイサービス ホップステップ

スタッフブログ

【BLOG17✨】失敗しても大丈夫だよ💕🤗✨

2024年5月6日

こんにちは、児童発達支援ぐんぐん元住吉校の下川です🥰✨

今日は最近、ぐんぐんであったエピソードをお話したいと思います🌱✨😁

先日、ぐんぐんに来ているお子さんと、自由時間にぬり絵をしていた時のことです🎨✨
先生、このキャラクターのぬり絵がしたい、と言われ、マイナーなキャラクターだったこともあり、先生が描いてあげるよ、と言う感じで、さらさらっと描いてあげました😘✨

結果的に我ながらへたくそになってしまったな(笑)😅と思ったものの、他のスタッフに、
これ、あり?なし?どう?(笑)と、見せに行くと、

・・・う~ん、、、、、な、し、、、ですかね(苦笑)😌

なしでした(笑)

私が、うまくいかなかったけど、特に気にせず、はははと笑い話にしている様子を見ていたお子さんは、ぬり絵から、急に紙をうらっ返しにして、絵のなぞり書きを始めたのでした🤗✨💕

意図的にではないですが、今回、そのお子さんに失敗してもいいんだな、と言う雰囲気を見てもらったことは、その子にとって、価値のあるものだったのかなと思ったのです🦕✨ぐんぐんで新しいことに挑戦してみようと思えたのですから🌱✨😊

大人の様子や振る舞いを子どもたちは、よく観察していますし、真似たがるところもあると思います。
うまくやっている姿も大切ですが、失敗した時のふるまい方や後ろ姿を見せるのも大切なことなんだなと、今回個人的に思ったのでした🧸✨

なので、皆さんも大いに失敗した時の姿をお子さんに見せてあげてください😉✨
誰しも完璧ではないのです🍀✨

子どもたちにとって、失敗しても安心できる環境を提供出来たら嬉しいです💕✨
児童発達支援ぐんぐん元住吉校で、スタッフ一同、お気軽にご来所、ご連絡をお待ちしています🍎✨😘