お問い合わせ
放課後等デイサービス ホップステップ

スタッフブログ

【BLOG15✨】運動療育について⚽🏀🎾😘✨

2024年4月22日

こんにちは、児童発達支援ぐんぐん元住吉校の下川です🥰✨

今日は、【運動療育】について、お話してみたいと思います⚽😊✨

昨今、様々な事業所、様々な施設、様々な支援のやり方が、巷にあると思います。もちろん、ぐんぐんもそのひとつです🌱✨🍎

私共は、運動療育をメインにしている児童発達支援の事業所ではありますが、では、【運動療育】とは、なんでしょうか?🤔

以前、遊具のお話をしましたが、例えば、ボルダリングで一番上まで登ってもらう活動があったとして、それが出来たから、完結と言う訳ではありません🧗✨もちろん、身体の動かし方や身体能力を高めてもらうことは、重要ですが、それに伴って、

‘‘心の動かし方’‘も大切なのです💕😁✨

その遊具を使って、活動した時に受け取る、スタッフのやさしい言葉がけ「すごいね」「できたね」と言うところに価値があると、私は思っています😘✨

子どもたちの「ぐんぐんたのしいな」「せんせいたちやさしいな」「ぼくのことわかってくれてるな」と言う気持ち🥰✨、

それが根底となり、目先のことで言えば、問題行動の軽減や自立の促進につながっていくものだと考えています🌱✨

いずれにしても、私たちと関わり、活動を通して、自己肯定感を何より高めてもらうことが、総じて、療育であり、すべての原動力になるのです🧸✨

開所して、3年目になりますが、子どもたちは、ぐんぐんにいつも楽しく通われ、何事にも積極的に参加してくれるようになりました。今後も、子どもたちの気持ちを大切にした、運動療育を提供していきたいと思います🎾🏀⚽✨

やさしい療育は、子どもたちの気持ちを動かすこと🍎✨
児童発達支援ぐんぐん元住吉校で、スタッフ一同、ご来所をお待ちしています😉✨❤️